社会化不足について考える

クリスマスはどうお過ごしでしたか?

ふじさきは、ぷーちゃんとポルトと家族と過ごしました。

 

ケーキは、地元で評判の良い、商店街のケーキ屋さんにして、

ローストチキンやお野菜も商店街で購入しました。

 

PuppyBeansのある地域は、商店街がとても元気で、近くにたくさんあります。

品川区だと、旧東海道、戸越公園、とごしぎんざ、中延、武蔵小山・・・

大田区だと大森や山王。

 

よく、商店街を紹介するテレビに出ているのを見て、

「ほーーっ!おいしそう♪今度行こうかな。」

なんて思うものの、今までは利用することがありませんでした。

 

20141226なぜならば、ふじさきは子供の頃に商店街を利用した事がないので、商店街にニガテ意識があります。

 

頭では、商店街の方たちが悪い人ではないし、だましたりしない、ということは知っています。

 

 

以前はもっとひどく、

八百屋さんで声を掛けられると、「見ているだけです・・・」と言って立ち去ってしまうほど(^-^;)

八百屋の店主さんからしたら「なんだ!?!?!?」だったでしょうね。

 

でも、ふじさきとしては、精一杯の受け答えでした。

 

そんなふじさきが、商店街で買い物をする!

というのはとても勇気がいります。

 

きっと、商店街で買い物をされている方からすると、

今回のブログは不思議に感じる方も多くいるかと思います。

 

何が言いたいかと言いますと、

ふじさきは「商店街への社会化不足」ということです。

 

子供の頃、ふじさきの近所には商店街がなく、利用した経験がありませんでした。

だからふじさきには、話をしながら買い物をするなんて・・・

緊張してしまいます・・・ (゚_゚i)

 

今回、ふじさきは意識して商店街で買い物をしました。

 

いくつかのお店で買い物をしていくうちにだんだん慣れてきました

商店で買っても別に嫌な事は起こりません。

むしろ、お得な感じです。

そんな良い事があるので、今回だいぶ「商店街慣れ」ができました。

良い事はふじさきへのごほうびになります。

 

これって、実はわんちゃんも同じです。

社会化不足というのは、このように経験が少ないため苦手なものが多くなってしまいます。

場合によっては怖いと感じることも。

経験をほとんどしたことがないものに、「緊張しないでね」、というのは難しいです。

 

もちろん、わんちゃんの擬人化は良くないですが、自分におきかえて、

わんちゃんのきもちを推し量るのは大切です。

 

それなので、たまにふじさきは「ニガテ克服」をするようにしています。

わんちゃんのきもちを感じたいので。

 

自分に無理をしすぎない程度にランクアップを図ります。

 

「犬の社会化は一生」と言われています。

やればやっただけ、慣れる事が出来ますよ♪

 

苦手や怖いものが少しでも軽減できる事でわんちゃんも人もストレスが減ります。

今からでも社会化しませんか?

PuppyBeansがお手伝いいたします。

 

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)