愛犬ポルトとの東北旅行記2~一関・平泉編~

ポルトとの東北旅行記パート2です。

前回のブログはこちら→https://puppybeans.tokyo/2015/09/29/2015inutabi/

 

裏磐梯でアウトドアを満喫した後は、岩手の一関・平泉エリア目指して出発です。

 

移動中の風景は、収穫中の田んぼ田んぼ田んぼ♪

収穫前の田んぼは、まるでナウシカの「金色の野」。

あの有名なラストシーンみたいにきれいです!

ナウシカの鼻歌を歌いながら運転しました。

 

3日目は一関の厳美渓

奇岩や滝と絶景です♪

20151005

 

そして、世界遺産の平泉エリアへ移動です。

まずは、達谷窟

20151005-3

こちらはわんちゃん同伴不可ですが、交代で見学しました。

 

お次は越毛寺

この庭園は、平安時代の庭園遺構をほぼ完全な状態で残しているそうです。

源氏物語が好きなわたしはテンションが上がってしまいます(*^。^*)♡

20151005-4a

平日の夕方だったのもあるかも知れませんが「静寂」を楽しみました。

 

20151005-6a

紅葉もきれい。

今日からお泊りは民宿へ移動です。

地元料理をお腹いっぱい頂きました。

 

4日目、まずは幽玄洞

久しぶりの鍾乳洞にテンションがアップ!

ポルトがバッグに入っているので、足を滑らせない様に慎重に歩きます。

20151005-8

 

お次は、猊鼻渓で舟下り

こちらも絶景です♪

残念ですが雨模様・・・。

20151005-9a

舟はこんな感じでゆったりと進んでいきます。

雨の日は屋根がついて視界が限られますが、2度目なので雨もまた風情があっていいです。

 

20151005-10

ポルトはお魚さんとカルガモさんに夢中です。

 

一関・平泉のラストは中尊寺

中尊寺に向かう月見坂(参道)の途中にいくつものお堂があり、交代でお参りしながら登っていくと中尊寺があります。

20151005-11a

こちらは中尊寺。

見に行く家族をポルトと待っている間は・・・

20151005-12a

近くでぶらぶら。

この風景好きっ!

犬連れは待ち時間が多くなりますが、その分風景を楽しむことが出来ますので、贅沢気分が味わえます。

 

絶景と世界遺産に触れた一関・平泉エリア。

わんちゃんもキャリーバックでOK!というところも多く、想像以上に楽しむことが出来ました♪

 

次回のブログは、最終日、宮城県松島に続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)