気持ちを伝える、ドッグトレーニング

 

昨日、お気に入りの公園にポルトと楽しんできました。

ゆっくり過ごす様子を見て、

ポルトは良く「おとなしいね」と言われます。

 

本当は、すごーくテンションが上がりやすい元気っ子です。

ポルトとお互い快適に暮らすために、

オンの元気モードと、 オフのゆったりモードの

切り替えをするトレーニングをしました。

 

公園ではゆったりモードのポルトと1時間ほど、

ベンチに座って秋の景色と、

目の前でまん丸なスズメ達が遊んだり、

小さな実をついばむ様子を一緒に楽しみました。

楽しみ方が地味・・・ですね

 

そして、ポルトとのんびりするといつも思い出のが、

実家で一緒に育った子(犬)のことです。

 

あの子とベンチに座ってのんびりするなんて

考えたこともなかったなぁ、

 

とか

 

お散歩ではいつもリードを引っ張るので、

楽しむどころではなかったなぁ、

 

とか

 

もっとコミュニケーションとってあげられたらなぁ

 

とか…

 

一緒に旅行にも行ったし、ピクニックや河原でバーベキュー

を楽しんだりして仲良く暮らすというか、育つという感覚が

近いかもしれません。

 

トレーナーになった今思うのは、

「もっともっと出来たのに」。

とお別れして20年経つ今も考えてしまいます。

多くの犬と暮らす方に、 もっと「犬」という家族のことを

知って欲しい。

もっと仲良く楽しんでもらえますように。

というふじさきの想いがあります。

 

もし、わんちゃんとの関係が上手くいっていない、

そう感じるときは、

わんちゃんも同じように 感じているかもしれません。

ひとりで抱え込まずご相談くださいね。

 

☆今月のイベント☆

パピーパーティ(月齢6か月までの子犬限定)

11月25日(土) 10:00~

詳しくはこちらのページでご案内しています。

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)