秋のハイキングのおとも!クマよけ鈴

秋ですね!

わんちゃんのイベントも増え、楽しい季節の到来です!

 

これからわんちゃんとのハイキングも良いですね♪

今回のブログは、ハイキングでの安全対策、「クマよけの鈴」。

関東エリアでもクマの生息地は多くあり、意外と身近な生き物です。

 

わたしは直接遭遇したことはありませんが、

友人と登山に行った時に友人が気配を感じた事があったり、

歩いている時に「獣くさい!?」と感じたこともあります。

 

また、以前夜中に「肝試し」に行った山の中で「クマに注意!」

と書いてある看板を発見して、

別の意味で震えあがった経験があります(^-^;)

ちなみに場所は神奈川県です。

 

そんな経験もあるので、ハイキングに行く時などはクマに対する

情報やアイテムを準備しています。

 

そんな事を言っている私ですが、専用アイテムはなく、

今のところ100円ショップで熊よけの鈴を代用しています。

欲しいのですが、いろいろ見てしまい迷って決められなくなっています(^-^;)

20151011

右が先日泊まった裏磐梯のホテルの貸出し用の鈴。

左が自作の、鈴&遭難にも対応のホイッスルセット。

 

自作したものは、鈴の音も本物に比べると小さいですが

そこは多めに鳴らしたり、小さくホイッスルを吹いたりして

「人間がおじゃましていますよ~驚かないでね~」

と控えめに、でもしっかりとアピールします。

 

先日の旅行では人がいなくてクマがいる場所に何度も行ったので、

この鈴のおかげで「クマにアピール!」と思うとほんの少し心強かったです。

 

野生のクマに遭遇するのは人にもクマにも不安があるかと思いますので、

お互いに距離を保って遭遇しない様にしたいですね。

 

おススメの熊よけの鈴あったら教えてくださいね♪

 

 

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)