GWののんびりトレーニング。お互いにのんびり♪

こんにちは。

始まったばかりと思っていたGWももうすぐ終わりですね。

ふじさき家のGWはのんびり派です。

 

さて、今日はGWでのんびりと過ごして変化したポルトの様子をお伝えしたいと思います。

ポルトは家族が大好き♪

家族は、平日は仕事で、休日も1日家で過ごすことはほとんどありません。

それなので、ポルトは家族がいる時はいつも「散歩」「遊ぶ」「お出かけ」

と楽しい事ばかりがあるので、家族のいる時間は「特別」な存在。

それはそれはテンション高く、楽しそうに家の中をうろうろしています。

 

いつもよりテンションが高いと何があるかといいますと、

いつもはしないいたずらを始めようとしたり、

ふせまてを途中でやめてぷーちゃんを追いかけたりと

ちょっと?だいぶ?困ったさんになりやすくなります。

ふじさきは自宅でも仕事をしていますので集中が出来なくなってしまいます。

 

まぁ、仕方がないんです。

ポルトは「家族がいる時は楽しいことがある♪」になっているので。

 

でも、

楽しいのは良いのですが、ちょっと困ってしまします。

 

今回、初めて一緒にGWを過ごして、ちょっと変わってきた事があります。

連休中は、家族とポルトがふたりでいる時間が多かったため、

「特別感」が薄らいですこし落ち着きが出てきました。

 

一緒にいても、少し離れたマットの上でのんびりしている事が増えてきました。

そして昨夜、初めて家族がいる隣で、ひとりで本気のうたた寝。

家族が嬉しそうに「見て!めずらしいよ!!!」と声をかけるくらい。

20150505-1

爆睡中Oo 。..(◡ฺ ω◡ฺ)

 

今回は、GWという長めの時間を使って「家族かいるのは日常のこと」となりました。

家族としても、お互いにのんびり出来るのでちょっと休息が出来たようです。

 

でも、

お休みの日はお出かけしたいし、そんな時間はとれないな。

という飼い主さん、トレーニングで穏やかな時間を作りませんか。

たっぷり遊んであげた後の方がトレーニングしやすくなります。

落ち着きのないわんちゃんにもおススメです。

 

トレーニング法は、

わんちゃんが足元にいる時、「何もしていない」ときにごほうびのおやつをあげます。

 

いつもは「何かをした」ごほうびとしておやつをあげているので少し疑問に思われるかもしれませんが、

「何もしない」がごほうびになります。

それを繰り返すことで次第にわんちゃんも

「飼い主さんの横にいるだけで良い事(ごほうび)がある♪」

と理解していきます。

20150505-2

ふじさきの横で遊び中♪

 

最初のうちは、おやつが欲しくて「おすわりやおて」など

自分の持っている技を駆使してアピールしてくるかもしれませんが、

ここでフードのごほうびをあげてしまうと対応してしまうと

わんちゃんとしては、「自分からおすわりしてもおやつをくれる!」と勘違いさせてしまいます。

そうすると「困った!」につながる可能性もありますのでご注意くださいね。

 

GWも残すところあと1日。

連休の最終日を自宅や公園で穏やかに過ごしながらトレーニングするのもいいですね(^-^)

20150505-3

こんな写真も撮れました♪

 

 

 

 

 

 

 

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)