雨の日の遊び

今日はPuppyBeans地方は雪からすぐ雨になりましたが皆さんはいかがでしたか?

今日は参加する予定だったTタッチのクラスも中止になったので、

雪遊びをするつもりでしたが・・・

両方できないという残念な一日になりました。

次回に期待したいと思います。

 

こんな雨や雪の日、お外に出ないとわんちゃんは体力や気持ちの発散が足りないため、

”いたずら警報”が発令されます。

でも、いたずらをしないように監視するのも疲れてしまいませんか?

それなので今回は雨を楽しむを過ごし方をお伝えします♪

 

1.コングやビジーバディなどの知育玩具

 

こんな雨(雪)の日は大活躍します。

頭を使ってフードや物を取り出すため試行錯誤したり、ガシガシとかじる事で、発散できないエネルギーを発散してあげる事ができます。

 

かじり遊びをしたり、おやつがたまに出てくるものなど、いろいろな種類のものがあり、

素材は、ゴムやプラスチック、ぬいぐるみで出来たおもちゃです。

20150130-1

切り株の中からリスさんを取るのに真剣な表情のポルトと知育トイの仲間たち

デンタルケアもできるロープも良いかもしれませんね。

 

今日の朝ごはんは少なくして、残りをビジーバディツイスト(写真左のピンクとオレンジのもの)に入れて遊ばせました。

 

また、ポルトの大のお気に入りは、ぬいぐるみの切り株のおもちゃ。

切り株の中にリスのぬいぐるみが3匹いて、それを試行錯誤して引きずり出します。

なかには別のおもちゃを入れてアレンジをしながら遊ばせています。

ただ、いつも遊べると「特別感」が薄れてしまうので遊ばせる時は「満足しない程度」で終わりにします。

 

 

2.ドッグトレーニング&トリック(芸)

こちらは、飼い主さまもわんちゃんも楽しめます♪

わんちゃんも新しい事を覚えたり考えたりするのは頭を使います。

わんちゃんは飼い主さま指示した事ができると、笑顔でほめてくれると嬉しいし楽しい気持ちになります♪

飼い主さまも、わんちゃんができるようになったり、少しでも変化があるとやっぱり嬉しいし楽しい気持ちになりませんか。

完成を目指すのも良いですが、「プロセス」を楽しむことが大切ですよ。

 

わんちゃんを足の間を歩かせる「八の字」などのトリックは飼い主さんの動き方によってはエクササイズも兼ねられます。

20150130-2

ふじさきが大好きなハイタッチ♪

 

「いたずらをしたいvsいたずらさせないバトル」をするよりも楽しいですよね。

 

そして、この方法のいい事は飼い主さまとわんちゃんが真剣に向き合いますので楽しいだけでなく、飼い主さまとわんちゃんの信頼関係を築くことにもつながりますのでおススメします♪

 

今日は、ビジーバディの中身(おやつ)を補充をするのときにポルトが持ってきてくれる練習もしてみました。

覚えてくれるとふじさきが探さなくていいので楽だなぁと思っています(*^。^*)

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)