梅雨入りで始まるわんちゃんのいたずら

昨日、関東も梅雨入りの発表がされましたね。

PuppyBeansのある品川区も今日はどんよりとした空が広がっています。

 

これからの梅雨時は、お散歩の回数や時間が減ることが多いため、

いたずらをしやすい時期になります。

 

雨の日の過ごし方の記事を以前ブログでお伝えしていますが、

梅雨はそれの長期戦となります。

20150130-1

真ん中の切り株のおもちゃは「雨の日限定」です

わんちゃんとしては、いたずらして飼い主さんを困らせるつもりはないです。

ただ、雨のため、いつものお散歩をお休みしたり、時間を短くすることで、

体力と気力が発散できていないので、つい・・・ということが多いと思います。

 

私たち人間で考えてみると、何も予定のない休日に、外出せず、

本やインターネット、趣味に打ち込むことも出来ない状況を考えてみてください。

 

うーーん、ヒマです。

 

人間だったら、食べるということでヒマを解消する手もありますが・・・

わんちゃんは、自由に飲食できるのは「お水」だけです。

 

うーーん、では好きなだけ寝ればいいかな。

と考えますが、それが毎日続くと追い込まれるほどヒマです。

 

ハンドメイドする方や絵を描く方には集中が

できて最高の時間となるかもしれませんね。

 

ですが、わんちゃんはそれもできません。

そうなると、周囲を見渡して何か出来るものがないかと

探してみたくなってきませんか。

 

例えば、木製家具の脚や角を噛んでみた。

一度噛んでみたら丁度いい固さだっ♪

 

とか、

 

カーペットの端っこを噛んでみた。

あれ!?お気に入りのおもちゃと同じ噛み心地~♪

 

とか、

 

身体がなまるぅ~!!!とばかりに家の中で大運動会。

床を走ったり、ソファーやテーブルに上がったりひとり障害物競争も始めます。

 

時には、叱ったつもりがわんちゃんには「かまってもらえた」

と受け取った場合は、その時から楽しい遊びになってしまいます。

 

わんちゃんを擬人化しない、とドッグトレーニングの世界では

当たり前のように言われていますが、

私は、わんちゃんの気持ちを考えるために、擬人化しない様に注意しながら、

「もし、自分だったら・・・」と考えることを大切にしています。

 

それなので、わんちゃんの「いたずらは悪さ」ではなく、

わんちゃんなりの理由があると思っています。

 

それを飼い主さんはそれを察してあげてほしいな、と思っています。

たとえばわんちゃんの「発散」をねらうならば、

遊ぶ時間を増やしたり、

雨が続きそうならば、お天気が崩れる前に長めのお散歩や、

たくさん走らせてあげて十分に楽しませてあげます。

雨の日しか出さない「特別なおもちゃ」を決めて

それを効果的に使ったりしてあげるのもいいですね。

 

また、「頭をつかう」ことで「発散」できます。

例えば、おすわりやふせ、まて、などをいろいろな条件の中で練習をしたり、

新しいトリック(芸)を覚えるのがおススメです。

20150609

練習会の翌日はまったりモードです

 

飼い主さんの身体を使うトリックをすれば、飼い主さんもエクササイズできます♪

例えば、定番の「おて&おかわり」を人の手の平から足の甲に変更すると・・・

立ってやれば、足腰の強化に、

座って「スネ」を意識するようにするとつまずき防止エクササイズに早変わり~♪

 

わんちゃんと一緒にやると楽しくなる事間違いなし!です。

ついでに、楽しくトレーニングすれば、

ナチュラルキラー細胞も活性化にもつながります!

 

そしてなにより、わんちゃんは飼い主さまとの共同作業が大好き♪

 

わんちゃんとの絆も強くなり、いたずら防止になり、

飼い主さんのエクササイズにもなる♪

良いことづくめです!

 

予防と対策でぜひ梅雨時を乗り切ってくださいね。

 

私も新しいトリックを練習してみようと思います♪

お勧めのトリックがあったら教えてくださいねーー(^∇^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Puppy Beansの最新情報をフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)